【GameFiと子ども】Roblox(ロブロックス)で子供たちは本当に稼げるのか?

Roblox(ロブロックス) は新しいゲームの形や文化を形成しつつあります。

近年では子供向けゲームの世界を席巻し、前四半期だけで 4 億 5,400 万ドルの収益を上げました。

プラットフォームとして、Roblox はゲーマーに、パズルゲームのようなシンプルなものから、レストランを経営すること、刑務所を脱出することまで、「体験」を提供しています。

数千万にものぼるゲームがRoblox のブラウザで公開されており、夏前これはSteamに存在するゲームの何百倍にもなります。

毎日、4,300 万人がこれらのゲームをプレイしていますが、そのほとんどが子供たちです。 最も人気のあるゲームは、数十億回の訪問を受け、開発者は年間数百万ドルの収入を得ているのです。

アメリカに住む16歳の男子高校生が、Roblox(ロブロックス)でゲームを1つ公開し、累計で約250万円を稼いだという衝撃的なニュースがあります。

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子どもがRoblox(ロブロックス)で稼ぐのは難しい?

同社は2021年初めの直接上場で450億ドルと評価されました。

しかし、Roblox(ロブロックス)上のほとんどのゲームは未成年者によって作成されており、業界標準のわずか 3 分の 1 の収益分配率であるため、これらの若い開発者が搾取されているのではないかと調査されたようです。本来、ゲームストアはパブリッシャーがプラットフォームで得た収益の 30% を受け取り、70% を開発者に渡していました。Roblox は開発者にわずか25%だけを与え、さらにエンゲージメントに応じて支払いを行なっています。

People Make Games による Roblox の経済学の分析は、子供たちがゲーム開発者になる方法としての Roblox の理想と現実の隔たりを指摘しています。

自分の好きなこと稼げるほど魅力的なことはありません。

ゲーム業界の価値が膨れ上がる中、若いゲーマーにとっては、ゲーム開発スタジオで働き、Twitch でストリーミングし、e スポーツでプロとして競争することができる時代になりました。

しかし、過去 10 年間、ゲーム業界は、トップ スタジオでの 1 日 12 時間労働から、マネージャーとのばかばかしいほど不均衡な契約まで、広範で劣悪な労働慣行が背景にありました。低賃金と過酷な職場環境がゲーム業界は一般的でした。 ゲーマーがの持つ猛烈な情熱は、搾取の簡単な標的となるのです。

コインタックス

Roblox は、マーケティングコピーでゲーム開発の経済的成功の可能性を誇張しています。

Robloxでがプラットフォームを通じて年間 200 万ドル以上を稼いでいる子どもがいるとと述べていたり、大学生がRoblox(ロブロックス)を利用して経済的困難から脱した方法を称賛したり、ゲームでの生涯にわたるキャリアの見通しをからかったりさえしています。

フォーブスや BBC なども、Roblox開発者が両親の住宅ローンや大学の授業料を完済しているという記事を公開しています。

Roblox(ロブロックス)は子どもたちのおかげで成功した

Roblox(ロブロックス)のユーザーベースのほとんどは 18 歳未満で、約 3 分の 1 が 9 歳から 12 歳です。

11 歳の Emil は People Make Games に、「他の開発者が簡単に見える方法でお金を稼いでいるのを見た」と語っています。

しかし、Roblox(ロブロックス)で稼ぐのは簡単ではありませんでした。
ゲーム内のマイクロトランザクションで稼いだお金を引き出すには、開発者はプラットフォームのゲーム内通貨である Robux を最低 100,000 入手する必要があります。 Roblox のストアで 100,000 Robux を購入すると、1,000 ドルかかります。 100,000 Robux を Roblox に売却すると、わずか 350 ドルしか稼げません。

これらの開発者が Roblox プレミアム サブスクリプションの月額料金 5 ドルを支払わない限り、回収は不可能です。 (Second Life と Entropia Universe では、プレイヤーがアイテムを販売することもできますが、それぞれ 10 ドルと 100 ドルの最低出金額があります。)

この設定により、ユーザーが Robuxを回収する動機が失われる可能性があります。Robuxは基本的にプラットフォーム外で切り下げられているので、他のRobloxゲームに費やす動機がもっと必要です。

かつて鉱山労働者は雇用主の商品にお金を使うようすすめられました。
Robloxの通貨をマイニングキャンプの会社のスクリップと比較すると、鉱山労働者が会社の店舗で商品を購入するために使用する非公式の通貨に近いです。

Robloxの目覚ましい成功は、子供たちによるものが大きいです。
しかし、子どもたちはプラットフォームをより良い労働条件にするために組織することはできません。

そういった点で、プラットフォームとユーザーの関係が重要なのです。

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この記事を書いた人

株式会社シュタインズ
「テクノロジー×教育の研究開発」を事業の基盤に、現在は金融教育サービス事業「Moneychat(http://moneychat.life/)」の企画と開発を進める。

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