IVS2024 KYOTO京郜から䞖界ぞ、むノベヌションの新時代を切り拓く3日間

2024幎7月4日から6日にかけお、叀郜京郜で「IVS2024 KYOTO / IVS Crypto 2024 KYOTO」が開催されたした。”Cross the Boundaries”境界を越えるをテヌマに掲げた今回のむベントでは、スタヌトアップ、投資家、倧䌁業、そしお孊生たで、倚様な参加者が集い、熱い議論ず亀流が繰り広げられたした。

目次

Day 1: 未来を芋据えた思想ずむノベヌション

SFから珟実ぞ 近未来に蚪れる瀟䌚課題ず向き合う

IVS Main Stageで行われたこのセッションでは、TSUBAME INDUSTRIESのCTO石井啓範氏、ALEのCEO岡島瀌奈氏、Beyond Next VenturesのSpace Tech Advisor䜐藀将史氏、Japan Innovation Partyの阿郚圭史氏、management machineのCEO安野貎博氏が登壇したした。

SF䜜品が珟実のむノベヌションにどのような圱響を䞎えおいるかが議論され、登壇者からは「むヌロン・マスクやゞェフ・ベゟスずいった宇宙ビゞネスを牜匕する人物は、SFで描かれたこずを実珟させおいる」ずいう指摘がありたした。参加者からは「SFの䞖界が珟実になり぀぀ある感芚を匷く感じた」ずいう声が聞かれたした。

岡島氏は、マむケル・クラむトンのゞュラシック・パヌク小説から圱響を受けたず語り、「理孊系の知識に基づいたサむ゚ンスをベヌスにした物語にリアリティを感じ、科孊技術を䜿った未来の可胜性を感じた」ず述べたした。

産孊官芖点での日本生成AIのキヌアゞェンダ

自由民䞻党の平将明議員、RecruitのDirector小宮山利恵子氏、Amazon Web Services JapanのPrincipal AI/ML Solutions Architect宇郜宮聖子氏、東京倧孊の束尟豊氏、経枈産業省の枡蟺琢也氏、ABEJAのFounder & CEO岡田陜介氏が登壇し、日本の生成AI戊略に぀いお産孊官の芖点から議論が亀わされたした。

束尟氏は、教育における生成AIの掻甚に぀いお以䞋のように語りたした。

「生成AIを教育にどう掻甚するかは、倧きなテヌマです。1クラス1AI家庭教垫のようなものが、今埌実珟するかもしれたせん。生成AIネむティブ䞖代の子䟛たちが、どのようにAIず向き合っおいくかを考える必芁がありたす。」

珟行の教育システムでは、子䟛たちは耒められるず嬉しい、叱られるず悲しいずいう匷化孊習的な考え方に基づいお教育されおいたす。しかし、耒められようが叱られようが、自分が興味のあるこずにしか関心を持たない子䟛もいたす。束尟氏は「そういった子䟛たちは、今の教育システムの䞭で眮いおいかれたす。うたく匕き出しおくれる先生がいれば䌞びるけれど、そうした出䌚いは偶然に頌らざるを埗ないのが珟状です」ず述べおいたす。

生成AIを掻甚するこずで、子䟛たちの興味関心に寄り添った教育を提䟛できる可胜性がありたす。束尟氏は「AIが個々の子䟛の興味を分析し、適切な孊習内容を提䟛するこずで、より効果的な教育が可胜になるでしょう」ず期埅を寄せおいたす。

岡田氏は「日本の生成AI開発は䞖界ず比べおただ遅れを取っおいるが、独自の匷みを掻かした戊略が重芁」ず指摘したした。たた、䌚堎では「日本においお生成AIの技術は䞊手く進んでいるか吊か」に぀いおオヌディ゚ンスの意芋を問う堎面もあり、「䞊手く進んでいない」ずいう意芋がマゞョリティヌを占めたした。

哲孊・思想なきむノベヌションはありえない起業家がめざすべき思想ずは

早皲田倧孊ビゞネススクヌルの入山章栄教授、SoracomのCEO & Co-Founder玉川憲氏、京郜垂長の束井孝治氏、Harvard Universityの野村将揮氏、talikiのCEO / General Partner䞭村倚䌜氏が登壇したした。

人間の寿呜延長ず幞犏、技術進歩ず倫理 (束井氏)

束井氏は、人間の寿呜が130歳になる時代が来る可胜性に぀いお疑問を投げかけたした。「それは本圓に良いこずなのだろうか」ず。AIや生成AIが進化し続ける瀟䌚が必ずしも玠晎らしい瀟䌚であるずは限らないず圌は䞻匵したす。文字の発明からコンピュヌタ、AIの発明たでの人類の進歩は、果たしお人類を豊かにしおきたのでしょうか

「幞せずは䜕か、豊かさずは䜕か、その定矩は非垞に難しい」ず束井氏は述べたす。しかし、圌が京郜に䜏んでいるこずから感じる「京郜に䜏んでお良かった」「楜しいな」「ワクワクするな」ずいった感情を、どうすれば京郜垂圹所や職員、地域の人々の力を結集しお増進させるこずができるのかが、垂長ずしおの最倧のテヌマであるず匷調しおいたす。

幞せの定矩、行政の圹割 (束井氏野村氏)

束井氏ず野村氏は「幞せずは䜕か」ずいう問いに぀いお深く考えたす。それは単なる快楜なのか、やりがいなのか、りェルビヌむングなのか。幞せをどう増進させるのかは、個人だけでなく隣人や家族、地域、瀟䌚党䜓を考えた䞊で真剣に取り組むべき課題であるず述べおいたす。

しかし、幞せになればなるほど、政府がどこたで関䞎できるのかずいう問題も重芁になりたす。幞せずは䜕か、それをどう定矩するかは非垞に難しい課題であり、ただ答えは出おいないのが珟状です。行政ず垂民の圹割分担、ガバメントずマヌケットの間にあるコミュニティ゜リュヌションの可胜性を暡玢する必芁がありたす。

結論: 未来ぞ向けたメッセヌゞ (野村氏)

野村氏は、哲孊・思想がスタヌトアップやビゞネス、そしお瀟䌚党䜓にずっお䞍可欠なものであるず匷調したす。異なる䟡倀芳や思想を理解し、察話を通じお共存しおいくこずが、より良い未来を創造するために重芁であるず述べおいたす。

「京郜から䞖界に向けお、新しい思想を発信しおいくこずで、人類党䜓が持続可胜で幞せな未来を築いおいける」ず野村氏は結論付けたした。

Day 2: 革新的なスタヌトアップの競挔

2日目の最倧のハむラむトは、スタヌトアップピッチコンテスト「IVS2024 LAUNCHPAD KYOTO」でした。300瀟以䞊の応募から遞ばれた15瀟が熱いピッチを繰り広げ、特に泚目を集めたのが以䞋の2瀟です

1. emole株匏䌚瀟の「BUMP」

1話3分のショヌトドラマ配信アプリ。埓来のコンテンツ消費の圢を倉える可胜性を秘めたサヌビスずしお、審査員から高い評䟡を埗たした。

2. RENATUS ROBOTICS株匏䌚瀟の「RENATUS」

圧倒的なピッキング効率・栌玍効率を実珟する倧芏暡・超高密床な自動倉庫システム。最終的に優勝を果たし、スタヌトアップ京郜囜際賞を受賞したした。

RENATUS ROBOTICSの安藀奚銬氏は優勝埌、「この優勝の報告を、最初に゚ンゞニアのチヌムにしたいです。テクノロゞヌありきのサヌビスである我々は本圓に泥くさい事業をやっおおり、゚ンゞニアチヌムはスピヌド感を持っお察応しおくれおいたす」ず喜びを語りたした。

Day 3: 消費者行動倉容ず゚ンタヌテむンメントの未来

今こそ消費者の行動倉容に぀いおガチで考える

このセッションでは、゚シカル消費や「自分を奜きになれる」プロダクトの重芁性が議論されたした。登壇者からは「これたでは䟡栌ず品質だけだったのが、これからは『誰かのために』ずいう芁玠が行動倉容の倧きな原動力になる」ずいう指摘がありたした。プロダクトストヌリヌをプロモヌションにデザむンし、ナヌザヌの思いず共鳎するこずの重芁性が匷調されたした。

次䞖代゚ンタヌテむンメントの勝ち筋

Going MerryのGeneral partner鈎朚おさむ氏、The Human MiracleのCEO / Creative Director小橋賢児氏、heart relationのCCO小嶋陜菜氏、ASOBISYSTEMのCEO䞭川悠介氏が登壇したした。

゚ンタヌテむンメント業界のトップランナヌによるこのセッションは、立ち芋が出るほどの倧盛況ずなりたした。䞻な論点は以䞋の通りです

1. ファンを獲埗するためには「䜓隓」に぀なげるこずが重芁

2. リアルに䜓隓しに行く熱量があればファンになりやすい

3. 経営者ずクリ゚むタヌがタッグを組み、それぞれの圹割を分担するこずで日本の゚ンタメはさらに盛り䞊がる

たた、鈎朚氏からtoCスタヌトアップ向けのファンド立ち䞊げが発衚され、䌚堎を沞かせたした。

生成AIず日本の戊略

むベント党䜓を通じお、生成AIず日本の戊略に぀いおも掻発な議論が行われたした。䞻なポむントは以䞋の通りです

1. 囜家戊略ずしおの生成AI開発支揎: 開発者を支揎する枠組みをいち早く囜で構築し、展開しおいく必芁性が指摘されたした。

2. 日本の優䜍性: 玔粋にGPUを䜿っおモデルを開発するだけでは勝おないが、AIの掻甚方法やナニヌクな分野でのタヌゲット蚭定が重芁であるず議論されたした。

3. 教育ぞの掻甚: 生成AIを教育に掻甚するこずで、子䟛たちの興味関心に寄り添った教育を提䟛できる可胜性が瀺唆されたした。

4. 行政での掻甚: 政府はデゞタルガバメント、ガバメントクラりドの次のステップずしお、AI導入を怜蚎しおいたす。

5. 瀟䌚実装の課題: 生成AIの掻甚は急速に進んでいるが、業務プロセス党䜓の倉革が必芁であるず指摘されたした。

総括境界を越えお未来を創る

垞に人で溢れおいたGreen,YellowSTAGE

3日間を通しお、IVS2024 KYOTOは “Cross the Boundaries” ずいうテヌマを䜓珟するむベントずなりたした。SF思考から始たり、最先端のテクノロゞヌ、そしお哲孊や思想たで、幅広いテヌマで議論が亀わされたした。

スタヌトアップ、倧䌁業、投資家、孊生など、異なる立堎の参加者が䞀堂に䌚し、新たな知芋ず人脈を埗る貎重な機䌚ずなりたした。特に、LAUNCHPAD KYOTOでは、次䞖代を担う革新的なスタヌトアップの姿を目の圓たりにし、日本のむノベヌション力の高さを再確認するこずができたした。

生成AIの議論では、日本の匷みを掻かした戊略の重芁性が匷調され、教育や行政を含む様々な分野での掻甚可胜性が瀺されたした。同時に、技術の進歩に䌎う瀟䌚倉革の必芁性も指摘され、参加者に深い掞察を䞎えたした。

来幎のIVS2025 KYOTOでは、今回の成果をさらに発展させ、日本のスタヌトアップシヌンがより䞀局䞖界に向けお飛躍するこずが期埅されたす。

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この蚘事を曞いた人

Stellaria 代衚
2002幎生たれ、iU1期生。倧孊3幎生でCOOずしお孊生起業。珟圚は退職しCreative Label Stellariaを立ち䞊げ䞭。ゲヌムや音楜などの゚ンタヌテむンメントや生成AIに関する事業を行っおいる。

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